15 Mar 2011

東北地震への募金を呼びかけるイラスト募集!

日本語のブログポストは初めてになります、Illustration rallyを運営する在英日本人イラストレーターの大谷です、こんにちは!


このブログは元々大学を卒業した後に課題を何か自分で作り出そう、絵を描くのを楽しもうというアイデアの元に始めたものです。それが徐々に参加アーティストの輪が広まり、今では300人ほどの人たちが私達の出すお題の元に作品を発表しています。現在ではアーティストへのインタビューにイベント紹介等、若いアーティストのPRに役立てるよう毎日更新してる次第です。


東北地震のニュースを見た時は心臓が止まる思いで、東京にいる家族や友人が心配で泣きっぱなしでした。でも自分で何か出来る事があることにやっと頭がまわり、このブログを通して「日本、がんばれ」のメッセージをこめたイラストを募集する事にしました。 


募集要項は以下になります。

  • テーマは「Don't give up, Japan」「がんばれ日本」、希望や愛をモチーフに自由に好きな作品を作ってください。写真などイラストレーション以外の作品形態も可です。このブログの為に制作された作品である必要はありません。
  • 応募は何点でも可です。
  • 72dpi程度の低解像度のものを送ってください。
  • ポートフォリオサイトや、ブログ、twitterなどお持ちでしたらリンクもメールに明記して下さい。
  • 応募先は illustrationrally[at]hotmail.co.uk になります。
  • 締め切りはありません、2011年通してラリーを続けていきます。
  • twitterでこの募集に関してつぶやく際は是非是非#ganbarenipponのタグを使って広めてください。


もう気づいた方もいらっしゃるかと思いますが、このブログには各国の読者用に主に赤十字への募金のリンクを張ってあります。そして今後「がんばれ、日本」に応募されてきたイラストをポストするたび個別の記事にもチャリティへのリンクをつけます。なので作品が増えるほど訪問する人が増え、募金をしてもらえる可能性もあがります。


JustGivingというオンラインで誰にでも募金を募るページが作れるサイトにも参加しておりますので、私達の活動に共感して下さった方がいればこちらから、またはサイドバーにあるリンクからクレジットカード、デビットカードまたペイパルで募金が出来ます。このページに募金されたものは自動的にJapan Earthquake and Tsunami Relief Fundを通してInternational Medical Corps, Save the Childrenその他のオーガナイゼーションに送られることになります。誰でも気軽にチャリティを始められるサイトですので、英語のわかる方はサイトを見てみると面白いと思います。


今後はアート作品の寄付の募集、日本に縁のあるアーティストを招いての特別なラリーを通して募金を集め赤十字へ送る予定でおります。


また、この記事の転載、サイトへのリンクはご自由にどうぞ!以下のバナーもどんどん使ってください。サイズが合わないようでしたらメールいただければリサイズして新たなものを送らせていただきます。


 

Illustration Rallyはfacebooktwitterでもフォローできます。
また私個人への連絡はこちらからどうぞ!@nat_o

これからしばらく不安な日々が続くと思いますが、日本をサポートしたいと思っている人は世界中に沢山います。ポジティブに上を向いていきましょう!私もイギリスから私にできる限りの事をしていきたいと思います。

大谷夏樹

No comments:

Post a Comment